~基本的な要素の作成(不思議のダンジョン風ゲーム「六色使いの冒険」開発記1 2013/08/11)~

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ダンジョン生成、攻撃、移動、敵キャラのプログラムを主に作成しました。

これらは不思議のダンジョン系で最も基本的な部分を構成していて、予想通り作るのが非常に難しかったです。

特に苦労した部分が2つあります。1つめは、全部屋を行き来できるように通路を作成するアルゴリズムです。

2つめはプレイヤーキャラを常に中心に描くために、プレイヤーキャラ移動時にプレイヤーを動かすのではなく、ダンジョンをずらすように描くところです。

ちなみに、着手からここまで年単位でかかってます。途中でやる気をなくしてまったくやらなかった時期もありますが・・・^^;

大きな山は越えたと思うので、作成スピードを上げていきたいところです。

このページで本不思議のダンジョン風ゲーム「六色使いの冒険」を公開しているので動かしてみたい方はぜひどうぞ。無料で登録やインストールといった面倒なことも不要です。



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