~メニューとアイテム(食べ物)の実装(不思議のダンジョン風ゲーム「六色使いの冒険」開発記7 2019/01/02)~

日本語(Japanese page) 英語(English page)

メニューとアイテム(食べ物)を実装しました。

メニューは道具、足元、履歴を実装しました。メインメニュー>道具のメニュー>道具のコマンドメニュー>道具の説明メニューと表示を切り替えていく部分でかなり複雑になってしまいました。

道具のメニューが道具のコマンドメニューを開いて道具のコマンドメニューが道具の説明メニューを開く入れ子状態になっていて、一目どのメニューが処理されているのかわからないです。リファクタリングする予定です。道具のメニューにどのメニュー状態なのか管理させます。

また、アイテムを作りました。

まず、一番簡単そうな食べ物でおおきなパンを作ってみました。アイテムを作ること自体は簡単なのですが、拾う、置く、交換、投げるといったアイテムを扱う処理については苦労しました。

特に、投げる処理はアイテムが飛んでいく様子も描画しなければならないので大変でした。やはり、グラフィカルな表現が関わると一気に難しくなるなぁと感じます。

ひとまず、大変そうな山は一つ越えられたかなと思います。

このページで本不思議のダンジョン風ゲーム「六色使いの冒険」を公開しているので動かしてみたい方はぜひどうぞ。無料で登録やインストールといった面倒なことも不要です。



ウェブ全体検索
サイト内検索
関連ページ

開発記1 (2013/08/11)
開発記2 (2013/08/17)
開発記3 (2013/12/01)
開発記4 (2018/08/14)
開発記5 (2018/08/26)
開発記6 (2018/09/09)
開発記8 (2019/03/08)
開発記9 (2019/04/26)
開発記10 (2019/06/29)
開発記11 (2019/11/01)

全開発記へ


六色使いの冒険
本開発で作っている不思議のダンジョン風ゲームです。無料で登録やインストールといった面倒なことも不要です。


Twitterプロフィールページ
Twitterやってます。お気軽にフォローしてください。


当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクする際のお願いを記載しています。バナーもこちらに用意しています。


ホームへ




利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ 当サイトへのリンクについて Twitter
ホームへ